マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

けん玉にまつわるもろもろをなんとか言葉で伝えようとするブログです

けん玉DIYその2 けん玉ラック

きっかけは新年のgloken福袋。発売開始数分で完売したアレ、買えてしまったのだ。そりゃ一気に6本も増えたら置くところにも困るってもんである。リビングに置く本数を増やしすぎて奥さんからやんわりクレームをもらった結果、自室にラックを設置することにした(つまり作ったのは1月なので思い出しながら書いてます)。

 

そうと決まればまずはリサーチ!インスタで色んな人のラックや収納方法を見ると有効ボード使ってる人が多い。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by マサブキ ホリ (@mhj_dama)

www.instagram.com

www.instagram.com

収納効率は良さそうだけど、地震起きた時に全部落ちてきそうで気になる。あと、さんざんやりつくされてるし、どうあがいても壁面全部ラックにしてる人の迫力には勝てない。

 

他にもこんなのとか↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by murataka (@t.murakoshi)

www.instagram.com

こんなのとか↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mori (@mori.smd)

www.instagram.com

 

イデアいろいろで見てるだけでも楽しい。

とりあえずお金はそんなにかけずに済ませたいので100均とIKEAで探した結果、こうなりました!

 

 

どどん!

f:id:o-toshi-dama:20210524122412j:plain

結局有孔ボードかーい!いや、そうなんだけど、このIKEAの有孔ボードはマジでけん玉専用なんじゃないかと思うぐらいけん玉にシンデレラフィット!機能的にも普通の有孔ボードと違ってフックが差しやすいトコロが良い。フックを掛けた状態の安定感も言うことなし。既製品を使っただけとは思えんカッコよさじゃない?組み立て時間5分だよ。

www.ikea.com

www.ikea.com

有孔ボードを引っ掛けているワゴンもIKEA今使っているけん玉や飾りたいモノはラックに掛けて、それ以外はワゴンに収納、みたいな使い方もできる。僕のはターコイズだけど、後から追加されたこのグレーグリーンがミリタリーテイストで超シブい。

www.ikea.com

 有孔ボードのサイズは最大で76×56cmまであるので、普通に壁掛けでズラーっと並べるのもおすすめ。正直これだけでも十分満足だったのだけど、急に思いついてステンシルで文字を入れてみた。アクリルガッシュの絵の具をセリアで買ったスポンジでトントントントン…深夜2時に何をやっているのやら。腰をちょっと痛めた…

 

どんな文字を入れたかというと…はい、これ!

どどん!

f:id:o-toshi-dama:20210524123916j:plain

勝手にブログ名に名前を拝借しているDAVE MATEOのプレイスタイル(信条?)、SPIKE HARD CATCH LOWから。いい…これ…カッコええがな。 これでワゴンがグレーグリーンやったらもうたまらんわ。

正直このサイズのステンシルは高いけど…(昔すんごい安く買って一度も使わず眠ってた)気になったらこちらから↓

 

しかし、けん玉掛けるとほとんど見えないのだった…アホか。

f:id:o-toshi-dama:20210524124922j:plain

 

とにかくIKEAの有孔ボード、けん玉ラックに超オススメ!!