マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

けん玉にまつわるもろもろをなんとか言葉で伝えようとするブログです

続・やっぱりジャグが好き

f:id:o-toshi-dama:20211107005148p:plain

いやー、やった、やりましたよジャグ練習。
さながら部員一人の部活のように。

mateomateo.hatenablog.com

↑前回のやつ。未読の方はこちらからどうぞ。

 

結論から言うと…
1ヶ月でめちゃ上達した!…と思う。
まああくまでもスタート地点からの伸びとしては、って話だけど。

2ジャグ3ジャグすら全く安定しなかった僕が、3ジャグけん成功!
まだ成功率で言うと5%ぐらいだけど、調子良い時は連続で決まるぐらいには一応狙ってメイクするトリックになった。
5ジャグ大皿も割といける。
ヒモなしだと最高23ジャグまでいけた。

 

それぞれの練習ごとの効果を自己分析するとこんな感じ。

1.ヒモなしけん玉でフリップ練習
①右手でけんを投げる
②左手に持った玉を右手でタッチ
③右手でけんをキャッチ
をひたすら繰り返す練習。けんを離す正しい角度とタイミング、柔らかい手首の使い方、適正な回転のスピードをとにかく反復でひたすら体にすり込む作業。
コレが本当に効果バツグンだった。
慣れてきたらどんどんスピード上げたり全く見ないでやったり、と難易度上げながらひたすら回し続けた。

ただし楽しさは皆無。機械に近づくことを目指すような練習…
ふと思いついて途中で玉を左手に持つのやめてスマホホルダーに変えてみた。↓

f:id:o-toshi-dama:20211107000628j:plain

これが程よく揺れて難易度が上がるので結構気分変わって良かった。
これやってるところを自撮りして観たら超絶シュールだろうな…
マテオの練習とかにもいいかもしれん。

 

2.玉2個でお手玉練習
この練習が正直言って一番嫌い!(誰にやらされてるわけでもないのだが…)
マジで部活だったら絶対この練習だけやってる風でサボる。
なんせ玉が重くて異常に消耗する。やり過ぎると肘に痛みが来るほど…

左だけ高く上げて高低差を付けると本来のジャグのリズムに近いより実戦的な練習になると思う。
上手い人ほど高低差がない、って言うかすごくコンパクトなゾーンでジャグしてるけど…
慣れないうちは玉を高く上げた方がやりやすいはず。

その高低差お手玉と、左だけ穴コンを意識した穴コンお手玉を交互にやったり両方同時にやったりして何とか嫌いな練習に変化をつけつつ頑張った。

 

3.ヒモなしジャグ練習
とにかく部活の基礎練的な1と2がツラいのでコレが本当に楽しい。
開始位置から足が動かないまま5ジャグ以上続くとかなりテンション上がる。
…でもジャグのキモは平常心とリズムなのでテンション上げすぎないように淡々と丁寧に積み重ねるのが大事。
…とかなんとか偉そうに書いてみたり。

 

ここまでは良いことばかり書いてるけど正直途中で合計5日間ぐらいはサボってしまった。
単純に出張でやれなかったり仕事に追われて時間がなかったり…
根詰めすぎても長続きしないしこれぐらいの塩梅が僕にはちょうど良いんだろう。

ただ、おじさんの体が忘れるスピード、どうかしてる。

毎日コツコツ練習続けて覚えたマッスルメモリーが一日のおサボりでこんなに消えるかね…って、ぐらい消える…

1日練習サボったら取り返すのに1週間かかる、ってわしゃピアニストか!

覚えろ!忘れるより早く!

このフレーズ、老いと戦う全てのおじさんダマーに捧げよう。
言い切るとなんか良いこと言ってる風に聞こえるような気が…しないか。

あとやっかいなことに左手問題が再燃…!

mateomateo.hatenablog.com

↑左手問題についてはこちらをどうぞ。

基本的に左手はだらーんとリラックスタイプだったはずの僕が…
ジャグの時だけめっちゃ忙しなく動くやん!
もうコレ気になり出すとホントダメ。リズムも力加減もボロボロ…

練習によって上達できるトリックだってことは認識できたのでこれからも継続して練習は続けよう。
やっぱり一般人がまず目指す壁は10ジャグけんかしら。
10ジャグけんできる人って日本に何人ぐらいいるんだろう?100人?もっと?1000人はいないイメージだな。

進捗があったらまた書こっと。
今度は「新・やっぱりジャグが好き」でお会いしましょう。当然その次は「続新・やっぱりジャグが好き」と続く予定。勝新かい。

 

あと、本当に今更なんですが…

インスタグラム始めました。
@o_toshi_dama
そしてインスタから申し込んで地元のけん玉練習会にも参加してみました。
正直最近けん玉のスキルも書くネタも行き詰まりを感じてたので…

SNS上の人付き合いも苦手とか嫌いって言うよりただただ嫌な思いをしたくないからゼロヒャクで考えてやらずにいたんですが…
失敗を怖がって新しいことになかなかチャレンジしない娘に今の自分では何も言えんな、と思ったりもして。

ティモンデイ高岸氏がよく言う「やればできる」なんて言葉は当然ただのネタだし、全く信じていないけど、
「やらなければできない」は間違いなくこの世の数少ない真実の一つだとは思う。

やっても何にもならないかもしれない。


でもやるんだよ。

 

とりあえず初投稿は参加した練習会のミニゲームでいただいた@activekendama_の Waldoで。
ザ・ビギナーズラック!意外と持ってたよ、オイラ!
エキスパート2級は落ちたけど!落ちたんかい。落ちました…フリップ灯台鬼練だ、チキショウ!

あと、大好きな@aventissの一番好きなトリックをクソほど練習して投稿したらご本人からコメントいただけたー!
普段インスタ見てるからストーリーにあげるぐらいはしてもらえるかも、というやらしい期待は正直してたけどコメントまでもらえるとは全然思ってなかった。
本人にとってはなんてことない日常だとしてもホントに嬉しかった。

こうやって人はSNSにハマっていくのかもしれないなぁ、と他人事のように思ってみたり。
でも一歩踏み出して本当に良かった、と今のところは思ってる。
今のところは。

優しい世界でありますように。

 

と、ここまで書いた後で前より積極的にプロじゃなくて投稿マメにしてる方たちをフォローしてたら…
いつもコメントくれるからあげさんを知らずにフォローするという奇跡が!
いやしかしけん玉始めて半年そこそこでマテオメイクて!
金田奏くん(@so_kanada88)並みですやん…
単純に@okendamas使ってる人を検索して見つけた時この人ヤベェ…と思ってフォローしただけだったのに…

からあげさん、ハンパないって!

ただ、奇跡と言うよりけん玉界が狭いだけ?
今んとこ優しい世界かもしんない。
そんな世界のすみっこでこれからもちまちま更新していきます。ブログもインスタも。