マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

けん玉にまつわるもろもろをなんとか言葉で伝えようとするブログです

その技なんやねん!わからんちゅーねん!(おいでやす小田さんで)

f:id:o-toshi-dama:20220124115639j:plain

いきなり強めのツッコミがお題になってるけどけん玉は自由なスポーツ*1である。

とは言えマジでけん玉のトリック名、自由過ぎじゃない?

その知ってる人しかわからない感じ、嫌いじゃないけどたまにモヤる。
実際けん玉は始めた後に「えっそうなん?」ってなることめっちゃある。

けん玉を本気で普及させたいなら入口はガバガバじゃないと!
奥がどこまでも深いことに気付いてもらえないよ…

 

というわけで今回は初見で全く内容がわからないトリック名にツッコミ入れつつ詳しい説明を載せていく、というおせっかいな内容なので、ベテランさんにはあんまり興味の湧かない記事かも知れません。

あとそもそも2年以上けん玉やってる割にぼっち期間が長かったため、トリックの知識が不足がち…もしかしたら勘違いもあるかも…(コスパだのタイパだのエビデンスだの世知辛い世情なのでガンガン防波堤高めにするスタイル)

とは言え結構需要がありそうな気はする。
自分が読みたい記事を書く、がコンセプトの当ブログだけど、これは本当にけん玉ハマり始めの頃に知りたかった内容。
誰かに聞きたいけど周りにダマー仲間もおらず、SNSもやっておらずぼっちダマーだったあのころの自分やあのころの自分みたいな人に向けて書きたいと思う。

 

・宇宙一周 VS 銀河系一周
宇宙一周:フライパン(とんぼorけん先のせとも言うらしい)→けん→小皿→けん→大皿→けん→中皿→けん

youtu.be

銀河系一周:フライパン→うぐいす→小皿→うぐいす→大皿→うぐいす→中皿→うぐいす→地球回しうぐいす→回転けん

www.youtube.com

キミたち、難易度バグってるよね?

自分の方が難易度低いのにスケールデカい名前で肩身が狭くなっている宇宙一周の気持ちを考えたら涙が出そう。

 

時の支配者
フライパン→うぐいす→回転うぐいす→
小皿→うぐいす→回転うぐいす→
大皿→うぐいす→回転うぐいす→
中皿→うぐいす→回転うぐいす→
回転谷渡り→回転けん

youtu.be

なんそれ!なんそれ!もひとつなんそれ!(今度は急にZAZY降りてきた)

ザ・ワールド*2なの?厨二なの?
あとトキシハ、ってゴロ悪くない?
さっきの銀河といい、ほぼ毎度初手のフライパン〜うぐいすでつまづくため、私情含みで口悪め。単なる難癖とも言う。

ちなみに最後天中で締めた場合は「時の暗殺者」という厨二感マシマシな秀逸ネーミングに。
いつかはメイクしたいなぁ…(本音)

 

円月殺法 and 宇宙遊泳 and 稲妻落とし
円月殺法:けんを振って投げ上げ空中で1回転させてけんをキャッチしてふりけんのように玉を刺す

youtu.be

宇宙遊泳:けんを振って投げ上げ空中で1回転した玉をキャッチして飛行機のようにけんを刺す

youtu.be

※「宇宙遊泳スワップけん」だと玉をキャッチした後、空中にトスしてけんに持ち替えてから玉を刺す

稲妻落とし:宇宙遊泳の2回転バージョン ※「稲妻落としスワップけん」は稲スワと略されることが多い
KWCオブザーバー嶋寺さんの動画!2009年!このトリックみんな稲スワばっかりやるから意外と最近の動画見つけらんないんだよな…↓

youtu.be

キミたち同じ投げ技やのに世界観バラつき過ぎじゃない?もうちょい仲良くでけへんの?
時代劇から急に宇宙て!ほんで宇宙でまったりしてたかと思うと稲妻落とすって…

あと、投げ方みんなバラバラすぎん?
自分に合ったやり方で、ってよく言うけどそれがわかってたらhow-to動画なんて観てないんだってば…

 

・胡蝶の舞
円月殺法のけんキャッチまでを2回繰り返した後、玉を刺す

www.youtube.com

急に詩的な表現ぶっ込んでくるう〜
これまた古い動画しか出てこない…それにしてもすごいへの字口だ…歯を食いしばってやるトリックなんだろうか…
でも必殺技感あって割と好き。できないけど…
けん玉にも邪王炎殺黒龍波的なの欲しい。
あったら教えてください。なかったら誰か作ってください!邪眼つうか邪気眼全開のヤツを!

 

・レジェンド
飛行機→はやて中皿→天中殺

youtu.be

ちょっとその看板重くない?
伝説て…由来を誰か教えてくれ…教えてくれないと勝手な説を広めちゃうぞ↓

mateomateo.hatenablog.com

この記事で触れているストリートけん玉の始祖、Jean-Philippe Auclairがルーツのトリックなんじゃないかと勝手に思ってるんだけど…

 

コロンブスの卵andキリストの憂鬱
コロンブスの卵:平らな場所に置いたけんの上に玉を乗せて静止

youtu.be

キリストの憂鬱:平らな場所に置いた玉の上にけんを乗せて静止

youtu.be

コロンブスはまだわからんでもない。史実に則ってる感あるし。

問題はキリスト、あんたや。

けん玉を十字架に見立ててるってことなんだろうけども…
逆十字だから逆さ磔(はりつけ)?もう憂鬱通り越して単なる鬱血だよ!
つうか本当にこの名前なんだろうか…
ソースはgenya_yokocho(げんさん)なんだけど…全く検索でヒットしない。
げんさんは見た目とやってるトリック通りちゃんとした人なんで僕は信じてるけどね。
↑後日、ご本人からウソぴょん的なネタバラシをいただきましたが、それにしてはセンスあり過ぎなんで個人的にはこのままでいいかな、と…

 

・エベレスト
(ろうそくグリップで)小皿アンダーバード→ろうそく(中皿)→大皿アンダーバード

www.youtube.com

世界最高峰はさすがに盛りすぎやて…
ま、酸素ボンベさえあれば高齢者でも登頂してるけども。
高尾山でもいいんじゃない(なげやり)。

 

・マテオチャンス
けんフリップ→ジャグル→けんフリップ→ジャグルとめけん

youtu.be

いや、今更だけどチャンスて何よ?

フリップとジャグ上手い人、みんな自分のトリックにチャンスて付けるからもう覚えるの大変やないの!(覚えてもどうせやれんだろ、っていう…)

 

・アラウンドクロック
このトリックだけ何度Yuiちゃんの動画観てもどれが何って説明できない…

文字起こしあきらめた。

とりあえずフチに乗せた状態から90度回転させるのをクロックて言うらしい…
ってぐらいしかわかんね…初手のグリップのクセの強さヤバいよ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yui_nakamura (@yuiyuiyuidesu)

www.instagram.com

クリーンさもエグいのだが、人間の手首ってこんなに曲がんの?

 

・タンブリッジウェルズ一周
小皿→大皿→小皿→中皿→小皿→ペンギン中皿→小皿→けん→地球まわし→大皿→小皿→大皿→中皿→大皿→ペンギン中皿→大皿→けん→地球まわし→中皿→小皿→中皿→大皿→中皿→ペンギン中皿→中皿→けん→地球まわし→ペンギン中皿→小皿→ペンギン中皿→大皿→ペンギン中皿→中皿→ペンギン中皿→けん→地球まわし→小皿→けん→大皿→けん→中皿→けん→ペンギン中皿→けん→地球まわし→小皿→けん→地球まわし→大皿→けん→地球まわし→中皿→けん→地球まわし→ペンギン中皿→けん→地球まわし

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nowa Yamada (@ohananowa)

www.instagram.com

なーーーーーーーーーーがーーーーーーーーーー過ーーーーーーーーーーぎーーーーーーーーーー!

小皿大皿中皿けんペンギン地球回しがゲシュタルト崩壊*3
インスタの投稿に流れ全部記載してるのNOWAちゃんだけだし!しかもバイリンガル。全世界のダマーはNOWAちゃん(の母上)に感謝すべし。

 

・リアド
けんフリップフリップフリップジャグル3回転けんフリップ灯台インスタダウンスパイク

youtu.be

チャンスとかスペシャルとか付けへんのかーい!

ま、確かに全部言おうとすると早口言葉みたいではある。
あとこのツッコミは小田さんじゃなくて完全に乳首ドリルせえへんのかーいの吉田さん…

 

・ロルフ
トリプルタップ→けんフリップジャグル×3→けん

youtu.be

チャンスとかスペシャルとか付けへんのかーい!その2

あ、でも最初にやった人の名前が付くのは体操っぽいな。
体操も正式な技名にすると長くなるし、実況で追いつかないから人の名前になっていったのかも。
実況でトリプルタップけんフリップジャグルとかけんフリップフリップフリップとか言ってらんないわ、確かに。
マテオチャンスもその内マテオが正式名称になったりとかして。

けん玉がオリンピック競技を目指すなら実は正しい方向性なのかもしれない。
なんか急に真面目な考察始まったぞ、おい。

 

アルマゲドン
5回転宇宙遊泳スワップけん

youtu.be

広げる風呂敷のサイズーーーーーーー!!!

これもググったところで動画一つしかヒットしないので、ダマー界隈でなんとなくノリで付けた名前なんだろうな…
けん玉トリックのネーミングってインターネットミーム*4に近い生まれ方&拡がり方なんでルーツを辿るのは非常に困難だ。でもそこが面白いところでもある。

 

・ご当地一周の数々
日本一周、世界一周、ヨーロッパ一周、USA一周、デンマーク一周なんてメジャーどころはもはや知ってて当たり前。

むつ一周だの尾道一周だの新潟一周(3種類もある)だのさらには曜日ごとの一周トリックまで存在する始末…

いつか記事に…まとめきれるかーい!多過ぎるわーい!

…はあ…はあ…おいでやす小田モード、なんかめっちゃ疲れるやん…
コレ絶対来年読み返したら恥ずかしくなってるヤツ。

ツッコもうとすると関西弁キツくなりがち。
そして無駄にキーボード強く叩きがち。

やっぱり何やかんや誰かの揚げ足取ってツッコんでるより人間ボケてボケてボケ倒して生きる方が楽しいんじゃないかと思う今日この頃…

まだまだこんな面白ネーミングあるよ!みたいなタレコミあったらお待ちしてます。

*1:スポーツです。やってる人には当たり前の認識ですが。

*2:全人類が一度は夢想する無双な能力だよね、時間停止

*3:ググってください

*4:インターネットで口コミ的に広がる、ネタ要素の強い動画や表現のこと。規模がデカいとバズになる