マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

けん玉にまつわるもろもろをなんとか言葉で伝えようとするブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

そしてまた一人のマテオおじさんが生まれた

今回は前々回の記事でお伝えしていたマテオチャンスの練習方法=「手のせ大皿からのジャグフリップのみの反復練習」に効果があったのか、の検証編をお届け。 mateomateo.hatenablog.com 結論から言えば、以前は日によってできたりできなかったりしてたマテオ…

すべらない話

ダマーは誰でも一つはすべらないけん玉を持っているが、それは何度も使っているうちにすべるようになるものである。もっとずっと使い続けられるすべらないけん玉ってないのだろうか…まぁフリクションクリアの玉1個持ってれば相当保つんだけども。 でもね、も…

マテオチャンスをあきらめない

ひさびさにマテオチャンスの話。今、自分史上最高にマテオ熱が盛り上がっている。マテオに関する過去記事はこちら。↓ mateomateo.hatenablog.com mateomateo.hatenablog.com マテオチャンスを身に付けたい。メイクしたい、じゃない。自分のトリックとして身…

永遠に遠い0.1秒 ーはねけんファスト1-2-3への道ー

最近ハマってるトリックの話その2。はねけんファストハンド(以下ファストと略す)1-2-3の話をしようと思う。 またはねけん?そんなにはねけん好きなん? はねけんなんてそもそも2回転以上からもう見えてないのに何故それのファストの1-2-3なんて苦行に手を…

ふたつのはねけん

今回もいつも通り細かい話。 MS-06FとMS-06J*1の違いぐらい細かいディテールの違いを掘り下げたい。 最近「飛行機→1.5スワップジャグけん」にハマっている。色んな人がおかわりでサラッと決めてるのを見て影響されたせいだろうか。あるいはkawachuu_さんの#2…

I’m in more love with the shape of ken

以前けんのシェイプの歴史をまとめた時、こんなことを書いていた。 ダマーたちのまだ見ぬトリックへの好奇心や創造性が失われない限り、けんのシェイプの進化にも終わりはないだろう。 だが、現状その進化のスピードはあまりにも早い。けん玉ワールドカップ…

新・クセスゴけん玉メーカーの世界 〜Kendama Bulgaria編〜

腰痛が酷い時に途中まで書きかけて放置していたネタを今さら供養します…(実はあと2本そーゆーの放置してる…) 世間がSWEETSのGシェイプやらKUSAのJETシェイプで盛り上がっていた時、はるか東欧ブルガリアのけん玉をブラックフライデーに購入していたのだっ…

風車が上手いおじさんいない説

4ヶ月ダラダラと苦しめられた坐骨神経痛が完治しないままギックリ腰になり、軽く鬱っていたのだけど… なんか突然めっちゃ調子良くなった! ここ数ヶ月、毎朝起きる度にどこも治っていないことを確認する絶望感がすごかったので、今は起きた時にどこも痛くな…