マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

けん玉にまつわるもろもろをなんとか言葉で伝えようとするブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

トレフリップのひみつ

腰が痛い。なんかもうずっと痛い。2週間以上痛い。いつも腕の治療で通っているクリニックに行ったら尻に注射を5本も打たれた… いや、言ったよ、確かに。別に注射に抵抗はありません、って。でも5本も打たれるなんて思わんやん…でもまだ全然治んない…あの…

けん玉沼のハマり方

「アメリカのけん玉ブランド、Deal With Itのメンバーがただただ雑談している番組(ここまで何も見ないで聴かないで書いてるけど多分紹介文として一言一句間違ってないはず)、DWIラジオ*1」を聴いていたら、気になる話題に。 要約すると、初心者の方向けに…

飛行機の教え方、人によって全然ちがう説

今回は基本中の基本トリック、飛行機の話。 …って書くと冒頭で読むの止めるスレたベテランの方もいそうだけど、意外と興味深い内容になった(自分で言う)ので暇つぶしに読んでみていただけると嬉しいです。 逆に基本トリックの話なのに細かい話過ぎて全然初…

けん玉ワールドカップ体験記 ー僕が観たKWCと僕がいたKWCー

終わっちゃったね、けん玉ワールドカップ(以下KWCと略す)… とか思ってますか?皆さん。 こちとら終わってからが本番だから。 …とは言え今年はけん玉歴3年目にして初出場したのもあって書くこといっぱい。珍しくちゃんと構成考えてから書こうかな(いつも考…

けん玉DIYその3 けん先リペア

だいぶ前にけん玉にも金継ぎ*1的な修復技術があればいいのになー、なんて願望をブログに書いた記憶があるんだけど、あった、と言うかやった人いた!…のでパクった!というのが今回の話。 そのmazaru_tyst(マザル)さんのやり方はインスタに公開済みなのでそ…

数字で見るけん玉ワールドカップ ー2022予習編ー

今年も気が付けばけん玉ワールドカップ(以下KWCと略す)まであと1週間を切ってしまった。 みなさん練習してますか? 僕はもう新しいトリックを身に付けることはあきらめてひたすらできるトリックを錬磨することのみに集中して1日15分ぐらい…今の手首と肘の…

ワールウィンドのメイク率が爆上がりするたった2つのコツ

超絶うさんクサいタイトルをビジネス書の表紙風にして更にうさん臭くしてみました。元ネタはこちら。完全にパクッとりますね…↓ j-town.net みなさん、ワールウィンドはお好きですか?僕はジャグと一緒でずっと片思い…いつまでたってもメイク率がとにかく低い…

まだマテオチャンスについて考え続けている

原典:GLOKENグローバルけん玉ネットワーク youtube 【KWC2019】Tricks - Level 7 : Kendama World Cup Hatsukaichi 2019 【けん玉ワールドカップ廿日市2019】 マテオチャンスができん。 えらそうに1万字もマテオのコツを書き散らかして結構経つけど全然安…

I’m in love with the shape of ken

随分お休みしてしまったなぁ… ずっと我慢しながらだましだまし付き合ってきた手首と肘の痛みがいよいよ酷くなり、1ヶ月以上治療に専念してはみたけれど… 禁断症状が限界になりけん玉してまた悪化 → 治療で休む → また禁断症状が…を繰り返すおバカぶりに自分…

そしてマテオチャンスをメイクした時、1年がたっていた ー1周年記念過去記事ランキング!ー

誰に頼まれたわけでもなく、誰に読まれるあてがあるわけでもなく始めたこのブログ、気がつけば1周年… はやっ!マジでか! いつの間にか読んでるよー、なんて言ってくださる方も増えて何とか続けられております。 さて、今回はそんな当ブログの今までを振り…

マテオチャンスができるまでー最高の4秒間までの2年半ー

できた… マテオチャンスが…できたーーーーーー!!!! View this post on Instagram A post shared by TOSHIKI (@o_toshi_dama) www.instagram.com マテオチャンスて何なん?と検索してみた結果、こんなgoogleの深淵を這いずり回る零細ブログに辿り着いてし…

新・やっぱりジャグが好き〜10ジャグ死闘編〜

View this post on Instagram A post shared by TOSHIKI (@o_toshi_dama) www.instagram.com ジャグへの片思いを続けて2年と5ヶ月、 ついに10ジャグけんメイクできました! ジャグに関する過去記事はこちら↓ mateomateo.hatenablog.com mateomateo.hatenab…

そして1本のボロボロのけん玉と28個のトリックリストが残った

#28trickslater初参加&初完走!いや、めっちゃ途切れ途切れやったけども…残ったのは1本のボロボロのけん玉と、真冬に汗だくになりながら練習してなんとか初メイクできた28個のトリックリスト。 改めてこの最も寒くて最も熱かった1ヶ月を振り返ってみたい。…

けん玉の基礎力とは?

Gloken主催の全国けん玉力測定会までもうすぐだ。 けん玉力測定会とはなんぞや?となる方の為に公式から引用しよう。 けん玉検定公式トリック(技)を10個選び、それぞれ1分間での成功回数(1分間チャレンジ)、と10回挑戦での成功回数(10回チャレンジ)を…

増え続けるけん玉どうする問題

以前、けん先問題という記事で「ボロいけん玉捨てられない問題」についてちょっとだけ言及したことがある。 mateomateo.hatenablog.com けん玉歴が長くなるともう使わなくなったけん玉がどんどん溜まって収納に困ることをそのまんまストレートに表現したのだ…

その技なんやねん!わからんちゅーねん!(おいでやす小田さんで)

いきなり強めのツッコミがお題になってるけどけん玉は自由なスポーツ*1である。 とは言えマジでけん玉のトリック名、自由過ぎじゃない? その知ってる人しかわからない感じ、嫌いじゃないけどたまにモヤる。実際けん玉は始めた後に「えっそうなん?」ってな…

パークライフ

今回は以前チラッと紹介したオンラインけん玉練習会(という枠に入れて良いものか今でもちょっと迷っている)、OurParkについてみっちり書こうかと。 オミクロン株が拡大を続ける昨今、まだまだリアルのけん玉イベントや練習会には制限がつきもの。 実はリア…

勝手にトリックオブザイヤー2021

View this post on Instagram A post shared by KROM KENDAMA (@kromkendama) www.instagram.com その年最高のトリックを決めるKROM TRICK OF THE YEAR(以下TOTY)2021の結果が発表された。 どれもコレも超絶テク!…なんだけどこのロッドのだけいかにもFUN …

けん玉あるある大全

View this post on Instagram A post shared by けんだまふ〜ふ (@kendamafuufu) www.instagram.com あけましておめでとうございます。本年もゆるゆると更新していきますのでよろしくお願い致します。 新年一発目はアメリカのけん玉ブランド、Deel With It…