マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

けん玉にまつわるもろもろをなんとか言葉で伝えようとするブログです

けん玉あるある大全

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by けんだまふ〜ふ (@kendamafuufu)

www.instagram.com

あけましておめでとうございます。
本年もゆるゆると更新していきますのでよろしくお願い致します。

新年一発目はアメリカのけん玉ブランド、Deel With Itのメンバーがただただ雑談している番組、DWIラジオの企画に全のっかり。

きっかけはオンラインけん玉練習会、ourparkでけん玉あるある話が盛り上がったこと。
DWIラジオで既出のネタなのか、自分で思いついたネタなのか区別がつかず、改めて調べてみようと思ってしまったのが運の尽き。

全話聴きなおすのめちゃくちゃ大変やん…

本当は昨年末に最後のネタとして書こうと思っていたのが全然間に合わず。
正月休み最終日には何とか間に合ったので、休み明けの憂鬱をコレ読んでちょっとでも和らげてもらえれば幸いです。

DWIラジオで紹介された全ネタに加えて、ourparkで話題になったあるあると、僕個人のあるあるもちょっとだけ紹介。

EPと書いた後の番号はDWIラジオのバックナンバーです。
気になる人はアーカイブをチェック!

stand.fm

 

それでは一気にいってみよう!

・技決まった時ほど誰も見ていない/コゾロフさん(EP26)
あるある過ぎる…ourpark中にまぐれで決まった僕のバレルロール1-2-3も誰も見てなかった…

・できた!と画面を確認、撮れてない/ラジオネーム:ペガサスさん(EP27)
端っこがちょっと見切れてたりするのも良くあるよね。
ぐにゃぐにゃ曲がるスマホホルダーがたまに途中で傾きやがるんだよ。
誰も見てないと思って撮影してんのに結局撮れてもいない…

・けん玉歴が長くなると、遠征に行く目的が出場から「サポートや仲間に会う」に変わっていく/MAXさん(EP27.29)
今のところ僕にはその感じ、分からないな…
なんせ「けん玉歴=ほぼコロナ以降」だから仲間に会うことがほとんどない…
たまに行くリアルなイベントでもまだガンガンけん玉やってるし。
KWCに行ってけん玉しないのはZAWAさんだけ…!

・寝る前に一技が延々と決まらない/zukuken・チコさん(EP29)
「寝る前にチャレンジングなヤツやっちゃだめなんですよ」byミヤさん
この言葉、ourpark で0時近くに無茶する皆さんに贈ります*1

・5千円、高いと思っていた過去よ(五七五)/ラジオネーム:ペガサスさん(EP33)
今でも高いとは思ってるけどね…高くても買っちゃうだけなんだよね…
いつものヤツ、貼っときます。

f:id:o-toshi-dama:20210803181518j:plain
銭は可能性へのキップズラ!
引用元:ジョージ秋山先生・「銭ゲバ」より

 

・やったー、できたー、と思って動画を観たら自分があまりに醜くて投稿をやめる/キカリンミホさん(EP34)
左手問題*2が発動して衝動的に削除したことは何回かある。
ジャグとかインスタとか余裕がないトリックをやると左手が妙にバタつく…切実に直したい。

あと年のせいか(年のせいだよ)やっとメイクした時にめちゃくちゃデカいため息ついてるのが音に入ってることが多い。
最近気にしてメイクした後しばらく息止めたままなのは僕のあるある…

・ジャグやフリップ、風車などで絶対に刺せないキャッチをしてしまった時程、今のは絶対刺せた、と思うようなキレイな回転で穴が回ってくる/ラジオネーム:ビールウィズイットさん(EP40)
そもそもキレイな回転もキレイなキャッチもそんなにできないからわからない…
どっちかしかできないことは多々ある。
ジャグとかフリップのような「目は玉見ながら手はけんを回す」みたいな目と手の仕事が不一致なものは全部苦手!

・教えてと持ってきたけん玉、Oh!100均/ラジオネーム:ペガサスさん(EP42)
これは僕の場合むしろいいけん玉をおすすめするチャンス、とばかりにさっさとけん玉ショップの回し者のようなセールストークをしてしまいがち…

あとZAWAさんが言ってたTK16シルエットの100均けん玉、ちょっと欲しい。ダイソーの300円のも割と使えた記憶が。

長く使ってストリングがボソボソになり、カラーになったら少しカッコいいと思ってストリング交換したら正規品より若干短くなり感覚が変わって扱いづらく、封印しました(長い!)/ラジオネーム:シマシマケンダマさん(EP44)
DWIの皆さんも言ってたけど、最近むしろ長い紐多いよね?前に書いた通り、紐交換は先にけん、後で玉の順番でやるのがオススメ。

①皿胴の紐穴に通す
②けんの穴に通して固結び
③玉に通して長さ調整しながら花結び*3 
④余った紐を切る
⑤切った紐の先にほつれ止めを塗る

コレで完璧。山形工房にケンカ売るような内容をしれっと書いてるな…個人の見解です!

・街中やお店をブラブラ歩いているとついついけん玉っぽいモノが視野に入るとわざわざ近寄ってでも確認しにいってしまう節があります/ラジオネーム:マサカリクサオさん(EP46)
コレはかなりクセ強め…僕はないなー。おもちゃ屋で扱っているけん玉はとりあえずチェックしがちだけど…
そしてほとんどのお店が大空すら置いてなくて絶望する。
…というのをわかっていてもついやってしまう。

・公園など外で練習をしている時、普段はメイク率の低い技やできない技を練習しているが、人に見られる気配を察知すると、メイク率の高い技の練習に切り替えてデキるダマーのフリをする/ラジオネーム:パルピヨさん(EP47)
「派手めのヤツをやりがち」byミヤさん
あるある過ぎる…
僕の場合、螺旋とか宇宙遊泳扇風機ふりけんとかやりがち!
そして失敗するとイキってすいません!と誰にともなく心の中で謝りがち。

・机の上にけん玉を置いていてそのけん玉に手が触れてしまってけん玉が倒れる、からの玉が転がるから玉が床に落下、からの玉とけんは紐で繋がっているからけんも落下/ラジオネーム:小野寺ゴリさん(EP51)
コレは…ドミノ式に数本まとめてヤラれるヤツ!めっちゃある!
リビングで6本ぐらい並べてるのが全部倒れたことある…

・けん玉以外の木製の物を見た時にその種類を言い当てたくなる/ラジオネーム:マサカリクサオさん(EP52)
言い当てたりはしないけど、知ってる木材だとなんとなく削りだしてけん玉1本作れるかどうか、とか気にすることはある。

・新品のけん玉を使い始めた時、本当に最初だけスパイクの時に慎重になる(玉にスパイク痕がつかないように優しく)/ラジオネーム:ハラミさん(EP54)
コレもめっちゃある!しょせん最初だけのクセに!どうせすぐボロボロになるんだけど。やり口がモラハラの彼氏みたい。

・けん玉をやっている人として人に紹介される時、けん玉名人の〇〇さん、けん玉がすごくお上手な〇〇さん、とか言われてしまい、反応に困ってしまう/zukuken・チコさん(EP58)
これまたわかる…スマートな返し難しい…
あんまり否定するのも失礼だし、そうです私がけん玉名人です、なんて言えるわけないのは誰よりも自分がわかり過ぎている…

とは言えやらない人はそもそもけん玉でできる技自体知らないわけで。

「飛行機できれば名人でOK byコゾロフさん

面の皮厚くしていこ!

・この技をやろう、と決めて動画を撮っていてなかなか決められないのに途中で車や人が通ってしまって中断された時に限って成功してしまう/ラジオネーム:ツカサさん(EP60)
「画角にずっとフェードインしてるおじいちゃん」byミヤさん
誰も見てないと思って撮影してんのに結局撮れないし、撮るのやめたら成功するし…
けん玉自撮りは修羅の道だな…

・飲み会やパーティで集合写真を撮りたい時にけん玉の自撮りのおかげですぐ三脚に代わるものを見つけることができる/MAXさん(EP61)
コレはそもそもけん玉する人と飲み会したことないから全然わからない。
やりたいなぁ。

DWIラジオのけん玉あるあるは以上!
早送りしつつとは言え、全エピソードチェックするのマジで大変だったんで、正直抜けはあるかもしれない…
もし抜けてたらコメントでもインスタにDMでもいいので教えてください。
教えてくれたら喜びのあまり筒けんで地獄車100連やってから*4追加します!

ここからはourparkで話題になったあるあると個人的なあるあるを。

・海外通販でけん玉買ったら毎日何回もトラッキングで現在地を調べてしまう
コレ、絶対やっちゃう!TOKYOとかKAWASAKIとか表示されるとテンションガチ上がり!

・ADDED THE SULAB TAMA TO MY CART,AAAAND IT’S GONE.(カートに入れたはずのスーラボの玉がいなくなってしまった)/kendamapostolさん

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Emil (@kendamapostol)

www.instagram.com

カートに入れたけん玉が住所をもたもた入力している間にゴーンしたことあるあるー!!

僕はkendamaisr*5の玉のみで同じ目にあったことが…実は海外けん玉通販あるあるなのかもしれない、と海を越えてダマー同士共感した次第。

ま、そもそもレアな商品の発売日あるあるのすごいベタなやつではある。supremeとか。

・#けん玉 あるいは#kendama ってハッシュタグ付けるとmotty_kndmからいいねされる/o_toshi_dama(僕です)
ダマーならわかる人多いんじゃなかろうか。
大したトリックもやってない、フォローもされてなければもちろん知り合いでもない。
なのに世界的なプレーヤーであるモッティからいいねされる。

インスタに投稿を始める前からモッティがいいねする数が尋常じゃないとは思っていた。
いざ自分がいいねしてもらった時にようやく気付いた。
この人、もしやハッシュタグで検索して片っ端からいいねしてるんじゃね?と…
何その聖人みたいな善行!めっちゃ嬉しいんでこれからも続けてください!

スーラボチームを抜けた時はビックリしたけど、その後も楽しそうにエグいトリックバンバン投稿したりイベントで活躍したりしているのでこちらも嬉しい。
コレエグかった…Rising dragon turntable↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝙈𝙤𝙩𝙩𝙮 (@motty_kndm)

www.instagram.com

 

【おまけ】
松沢家の食卓大全*6

・けんと皿胴がキツくハマってどうしても抜けないけん玉は球を外してから電子レンジで30秒ほど温めると抜ける/ラジオネーム:ハードコアさんakaYASUパパ(EP41)
逆の場合はぬるま湯に浸けるってのもあるよね。乾くと元の抜けやすいけん玉に戻るけど…

・10ジャグは1〜10まで数えるより、1.2.3.1.2.3.1.2.3.1と数えると成功率が上がるかも/ラジオネーム:ペガサスさん(EP50)
そもそも滅多に4以降にいけねぇ…手首と肘治して練習しなきゃ。

あれ?こんだけ?少ないな…これも漏らしてるのかな…
もう一度全部チェックする気力も時間もないのでこれにて!

KWCとCATCH&FLOWの記事より大変だった!!

*1:オンライン練習会ourparkでは「決まるまで終われません(寝れません)」という自己申告したトリックを全員が決めてから終了する流れが多い

*2:詳しくは過去記事参照→左手(あるいは右手)の話 - マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

*3:ミヤさんはいつまでたっても覚えられない、と言ってたけどyoutubeとか静止画の解説とかいろいろ見ながらなら多分大丈夫。僕みたいに頻繁に玉を交換するダマーはすぐ覚えるかと…

*4:筒けんは永遠に地獄車できます

*5:Kendama Israelは玉のみの販売が常にあるありがたいメーカー

*6:けん玉ライフハック的なお役立ち情報…でいいんだっけ?