マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

けん玉にまつわるもろもろをなんとか言葉で伝えようとするブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

けん玉ベストバイ2021

今年もいっぱい買ったなぁ、けん玉。いっぱい買っていっぱい練習していっぱい落としていっぱい初メイクして…ちょっと早いけど今年を振り返ってお世話になったけん玉ベスト10をご紹介! 便宜上ランキング形式にしてますが、あくまで単なる個人の感想です。け…

【保存版】GLOKENけん玉検定エキスパートクラス徹底攻略!

予告通り、GLOKENけん玉検定エキスパートクラス攻略のためのノウハウを徹底的に解説!1級を4回も落ちてから最近やっと合格したクセにえらそう!基本的に役に立つ記事が少ない当ブログにおいては珍しく具体的なけん玉上達法について語ります。言葉だけでト…

けん玉検定マスター1級への道 その2

年内にエキスパート1級取得を目標にしていたのだけど、なんとかクリア!!めでたい!!(自分でバイブス上げていくスタイル) 前回その1を書いてから約4ケ月の短い間に僕のけん玉ライフは劇的に変化した。 その変化こそがエキスパート1級をクリアできた要…

欲しいけん玉が多すぎる問題

引用元:Maple DayDream x Brick | Analog 最近けん玉メーカー増え過ぎじゃない? しかも良さげなけん玉多すぎじゃない? 正直向こう2年はけん玉買わんでいいぐらい、十分過ぎるほど数はある。 一時買い過ぎてある程度いろんなトリックに対応できるバリエー…

そして伝説へ…CATCH&FLOW2021

今年最後のビッグイベント!リアルタイムで観れてよかった! YASU*1くんプロチーム入り(むしろプロチーム入りもプロモデルも遅すぎ!)という最高のサプライズを目撃できた喜びよ… 少数精鋭ではあるけど、KWCで不参加が目立った有力選手がほとんど参加して…

サン!ニィ!イチ!CATCH & FLOW!!

引用元:catchandflowインスタグラム https://www.instagram.com/p/CWz_xCJD54C/ フリースタイルのけん玉世界大会CATCH & FLOW2021まであと1日! KWCと同じく2014年から続く歴史ある大会。公式トリックや点数が決められたKWCと対照的に決められた時間内でど…

ダマー共感度100%!のスケボーマンガ

以前、「こんなけん玉マンガが読みたい」というどこの誰に向かって書いてるのかよくわからん記事を書いたのだけど、今回は明確に大人のダマーさん向けに書いてみた。 大人になってからけん玉始めた人なら思わず共感してしまうスケボーマンガをオススメしたい…

けん玉バトルロワイヤル?!DAMA TO THE DEATH!

honedmedia.com 僕のけん玉歴はほぼコロナ以後とイコールなので、それ以前のけん玉イベントやカルチャーに関してはまだどうしても疎い。 つい先日フロリダで行われたこのDAMA TO THE DEATH4もインスタで流れてきて初めて知った。 簡単にルールを説明すると…

The beginning of street kendama

カッコつけてタイトルだけ英語にしてるけどここから普通にいつもの関西弁混じりの日本語やで。 ずっと観たいと思って観れていない古い映像があった。JP Auclairという2014年に雪崩に巻き込まれて亡くなったフリースタイルのプロスキーヤーが、ビデオのおまけ…

僕がけん玉にハマる10の理由

はてなブログが10周年だそうで特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」に乗っかってみることに。ノープランで書き始めてるけどそもそも10個って多くない?普通3個とかじゃ?まあいいや。 なんか書けそうな気もする。 1 成長の喜び僕がけん玉にハマって2年ちょ…

続・やっぱりジャグが好き

いやー、やった、やりましたよジャグ練習。さながら部員一人の部活のように。 mateomateo.hatenablog.com ↑前回のやつ。未読の方はこちらからどうぞ。 結論から言うと…1ヶ月でめちゃ上達した!…と思う。まああくまでもスタート地点からの伸びとしては、って…

けん先問題

最初に瞬着を塗るべきか、塗らざるべきか。平たくなったけん先を削るべきか、そのままにするべきか。ダマーならけん先で悩む機会は日常的に何度も訪れる。 瞬着はここ最近ずっと塗らない派だったんだけど、最近宗旨替えして飛行機・はねけん系の技をよくやる…

DAVE MATEOのこと

2019年10月にけん玉を始め、今月で2年経ったと先日書いたんだけど、それはすなわちDAVE MATEOが亡くなって2年経ったということでもある。 改めて勝手に名前を拝借して好き勝手なブログを書き散らかしている罪滅ぼしも兼ねて(?)彼のことを書いてみたいと…

やっぱりジャグが好き。

気が付けばもう10月。けん玉始めて祝2周年だ。(誰も祝っちゃくれないので自分で言う) そんなタイミングなのでふと初心に帰って最初にあこがれたトリックのことを考えた。それは明確に二つあって、一つはダウンスパイク(天中殺)、もう一つが現代けん玉…

こんなけん玉マンガが読みたい

View this post on Instagram A post shared by 風海 (@seven_eleven_e_kibun) www.instagram.com KWC2021チャンプ、YASUくん優勝の瞬間の感動がよみがえる胸熱イラスト!これ見てたらなんかいろいろ妄想がふくらんできたので今回はこんなテーマ。 昨年全国…

左手(あるいは右手)の話

基本的にインスタは投稿しないで人の動画ばかり観ているオンライン引きこもりな僕のけん玉ライフ。 人の動画ばかり浴びるように観ていると、けん玉始めたばかりの頃は全く気にならなかったことがちょこちょこ気になり出してくる。George Marshallはよくベロ…

けん玉検定マスター1級への道 その1

先日のけん玉ワールドカップに刺激を受けて、改めてGlokenのけん玉検定マスター1級に向けた練習を再開することにした。 再開、という言葉通り、最近は検定のトリックはあまり練習しないでサボり気味だった。 今更告白すると僕の現在地はエキスパート3級。…

僕が観たけん玉ワールドカップは画面の中 ~KWC2021観戦記~

けん玉ワールドカップ2021が終わった。僕がリアルタイムで観た二度目のワールドカップが。 観てない人はとりあえずこのページをさっさと閉じて今すぐYouTubeへ。(観終わったら帰ってきてください…) 準決勝ぐらいから観るのが1番オススメだけど、時間がない…

数字で見るけん玉ワールドカップ

けん玉を始めたのが2019年10月なので、その年のけん玉ワールドカップ(以下KWC)はすでに終わっていた。なので僕がKWCをリアルタイムで観たのは2020年のオンラインが初めてだった。出張中にベッドに寝転がってスマホの小さい画面で観ただけだけど、世界レベ…

続・クセスゴけん玉メーカーの世界~Okendama編~

先日ラトビアのけん玉メーカー、Okendamaのけん玉を初購入。まだ最初の商品を発売してから1年経ってない新興メーカー。 View this post on Instagram A post shared by OKENDAMA (@okendamas) www.instagram.com こちらのインスタのポストが2020年11月だか…

結局、どの玉が一番いいの?

デリケートなテーマを選んでしまった… ご存じの方も多いでしょうが、けん玉の性能は玉の塗装によるグリップ力で大きく変わります。*1しかし、オンラインのけん玉ショップに玉のグリップ性能がSABCでランク付けされてるようなわかりやすさは皆無…ランク付けな…

クセスゴけん玉メーカーの世界

けん玉のメーカーは果たしていくつあるのか? きっかけはブログ用に全メーカーのリストでも作ってみようかな、と軽い気持ちで考えて海外のメーカーについて調べだしたこと。ちょこちょこ廃業しているメーカーがあるのは既に知っていたし、そこも含めると結構…

けん玉が"上手くなる”とは?

絵を描くとは「3つの不自由」を克服すること は?なんでいきなり絵の話?と思う人が大半だろうが、けん玉を含む「道具を使うすべての行為」(いや、"カラダの操縦すべて"でも良いかもしれない)にあてはまるぐらい汎用性の高い考え方だと思うので紹介したい…

全ダマー永遠の悩みが解決!? ※7/27追記アリ

今月サボってあんまり書けてなかったので短いけど連投。最近HOW TOがやけに親切だなー、と思ってyoutubeをちょくちょく観ていたlotuskendamas*1がやってくれた。全ダマー永遠の悩みだと思われていた「皿胴抜ける問題」がついに解決されたのだ。ベアリングに…

けん玉のトリックの数が約3万種類って最初に言った人ーーー!!!

数字に強いわけでもないくせにふと気になってしまったのだ。何を根拠に3万種類って言ってるんだろう、と。 そして考え始めたらずーっと頭の中に居座り続けて気が付いたらボーっと裏月ばかりやって無意識にグリップ効きそうな玉オンリーをポチる毎日…ってそ…

けん玉海外通販のすすめ

最近立て続けに海外のサイトからけん玉を買っている。 だって欲しいのに限って日本のショップにないんだもん… やってみたら思ったよりカンタンだったので今回は体験談をメリットデメリット含めてちょっと書こうかと。 海外通販で心配なこと 支払方法 送料 リ…

けん玉はオリンピック競技になれるか?

けん玉が今よりもメジャー化する、例えばオリンピック競技なんてものになる可能性はどれぐらいあるだろうか?そのためにクリアすべき課題って何だろうか?時節柄そんなことを考えてみた。 けん玉オリンピック競技化への課題 技判定の難しさ 難易度と映えの不…

「膝の使い方」の正しい伝え方

膝使え、って雑で不親切なアドバイスだと思うのは僕だけ? けん玉の指導では必ず言われることなので、基本なのは間違いない。何なら奥義と言っても過言ではない。すイエんサーでも言ってたなぁ。でもさ、膝使え、って言われてピンとくるのはそもそもセンスが…

けん玉世界記録(kendamaworldrecords)

けん玉で世界記録、って聞くとほとんどの人が思い浮かべるのは三山さんのアレだよね。 三山さんのアレはアレで曲が1秒も記憶に残らないとか言われつつもやってると絶対観てしまうキラーコンテンツなのでマジですごいんだけど。 www.youtube.com ↑2018年の舞…

けん玉DIYその2 けん玉ラック

きっかけは新年のgloken福袋。発売開始数分で完売したアレ、買えてしまったのだ。そりゃ一気に6本も増えたら置くところにも困るってもんである。リビングに置く本数を増やしすぎて奥さんからやんわりクレームをもらった結果、自室にラックを設置することにし…