マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

けん玉にまつわるもろもろをなんとか言葉で伝えようとするブログです

DAVE MATEOのこと

f:id:o-toshi-dama:20211013183725p:plain

2019年10月にけん玉を始め、今月で2年経ったと先日書いたんだけど、
それはすなわちDAVE MATEOが亡くなって2年経ったということでもある。

改めて勝手に名前を拝借して好き勝手なブログを書き散らかしている罪滅ぼしも兼ねて(?)彼のことを書いてみたいと思う。
なんせDAVE MATEOって検索するとこのブログが10位以内に表示されるぐらいは大変お世話になっている。

そのくせリアルタイムでは彼のことを何一つ知らなかったので、
全部後から検索して得た知識しかないわけだが…

 

今更その事実は何も変わらないので2019年10月にけん玉を始めた人間から見た彼のことを素直に書いてみる。

 

まず、基本的なバイオグラフィーぐらいはググればわかるかな、
と思ったらそこからいきなりつまづく。
ググってもなかなかwikiとかで出てこないのがけん玉業界!
負けないぞ!

とりあえずこんなページを発見。
N/A*1ばかりだけど生年月日と出身地ぐらいは掲載されている。

buzzlearn.com

しかしこれではほとんど経歴が何もわからん…
7年前のすんごい長いインタビューを発見。

youtu.be

これを根気よく訳すしかねぇ。やってやる!
やってみた。↓

DAVE MATEO不完全バイオグラフィー

本名:DAVE MATEO 1987~2019 享年32歳

1987年6月26日 アメリカ合衆国カリフォルニア州サクラメントにて生まれる

2008~9年頃 フェイスブックで観たJake Wiensの動画に影響されてけん玉を始める

2010年頃 kengarden*2加入

2012年頃 Kendama USAトリビュートチームに加入

2016年2月15日 Kendama USAプロチームに加入

2019年10月12日 没*3

 

うーん…全然薄い情報しか取り出せない…
結構面白い話はしてるんだけど脱線もすごく多くて全部観るのは結構大変。

やたら大空推しだったり、ポッキー好きだったり、気になるプレイヤーとしてず~まの二人を挙げてたり、日本びいきなところがあったんだなー、と今更ながら思ったりはしたけども。

「どうやったらけん玉メーカーからスポンサードしてもらえるのか?」

という質問に「ラッキーでタイミングが良かっただけ」と返答していたところに
謙虚な人柄を感じた。


これ以上彼の過去動画からエピソード拾い上げようとすると永遠にこのブログ書き終わらない気がする…

なのでここからは個人的にDAVE MATEOの好きなところを思いつくままに書いていく。

 

マテオチャンス以外も当然すごい

youtu.be

2019年のプロモデル発売時の動画。何このトリック?!UFO胴体タップとでも言おうか…なんか名前あんのかな。
マテオチャンスやダンサブルなフローが有名過ぎでそのイメージが強いけど、このトリックも十分シグネチャーたり得るオリジナリティだ。
他の動画でも結構UFO系のトリックをやっていたので実は有名なのかもしれない。
トリック決めた後の笑顔、最高やね。

そしてこのけん玉のデザインと素材の組み合わせが震えるほど好き。
SHIFT SHAPEなら皿のサイズも最近のトレンドに合わせて大きめだし。欲しい!
でももう買えない。
ご遺族がやっている自殺防止活動へのチャリティ的な企画で復刻とかNOVA SHAPEで新作のDAVE MATEOモデルとか作らないかな…
みんな喜んでお金出すと思う。

 

スタイルがあるファッション

f:id:o-toshi-dama:20211013180300j:plain

f:id:o-toshi-dama:20211013180916p:plain

元々ダンサーだった割にいわゆるストリート系のファッションではない。
ドレッドヘアにハットになんてことないデニム、
そしていつでも本当にいつでもPUMAを履いている。
これが本当に似合っててカッコよくて今自分史上初めて猛烈にPUMAが欲しい。
ここ数年adidasのCAMPUS80'sばかり3足買い続けていた僕だけど…
画像のピンクの物はyoutubeのキャプチャだけど、動画だとヒールマークのPUMAロゴがないように見えたのでスエードじゃなくてクライドっぽい。*4

SPIKE HARD CATCH LOWのロゴTシャツも欲しいなぁ。

f:id:o-toshi-dama:20211013182105j:plain



ドレッドヘアもあいまってBOB MARLEYのファッションぽさもある。

f:id:o-toshi-dama:20211013175808j:plain

もしかしたら彼のファッションアイコン的な人だったのかもしれない。
ちなみに彼が誰かと一緒に写っている写真はいっぱい見つかるけど、
一人で写っている写真はほとんど見つからない。

 

ギターを弾いて歌も歌う

youtu.be

A Song For Kendama」
これ、KWCの会場で大会の終わりに流れてたりしたら泣いちゃうかも。
良い声してるっす。

 

ブログ書こうと思っていろんな動画観てたら止まらなくなってしまった。
観れば観るほど本当に天性の愛嬌があった人なんだな、と思う。
落語で言うとこの「フラがある」的な。

インスタをのぞいてみたら命日にいわゆる「インターネット墓参り」をして
最後のポストにコメント残してる人が10人以上いた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Dave Mateo💜🙏😀✨🔮 (@dave_mateo)

www.instagram.com

ちょっとセンチメンタルにはなってしまうな。

 

彼が死を選んだ理由は永遠にわからない。
でも彼なら日本の片隅でひっそり書かれているこんなブログのことも笑って許してくれるんじゃないかと勝手に想像してみたり。

本当は命日の昨日アップしたかったのだけど
もたもたしてたら1日過ぎてしまった。

来年の今頃はマテオチャンス出来てるかなぁ…
願掛けの意味も込めてとりあえずクライド買おうかな。

*1:no answerの略。Excelで該当するデータがないとこの表示が出まくる

*2:graintheoryの創立者Jake Wiensが運営するけん玉チーム?

メーカー?

*3:死因は自殺とは公表されているが詳細不明

*4:この二つの違いを今回ググって初めて知りました。いまさら聞けないスニーカー | #2 PUMA CLYDEとPUMA SUEDE | SNEAKER HEROES