マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

けん玉にまつわるもろもろをなんとか言葉で伝えようとするブログです

勝手にトリックオブザイヤー2021

f:id:o-toshi-dama:20220109003241p:plain

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by KROM KENDAMA (@kromkendama)

www.instagram.com

その年最高のトリックを決めるKROM TRICK OF THE YEAR(以下TOTY)2021の結果が発表された。

どれもコレも超絶テク!…なんだけどこのロッドのだけいかにもFUN TRICK!って感じで観ててすごくハッピーになるなー。

1位も納得!

この皿胴外れるシリーズ(Brake and Assemble)だけで#28trickslater やり切ったAVENTISSは人外過ぎる。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Abe Yosuke (@aventiss)

www.instagram.com

今回はTOTYにあやかって勝手に昨年見たいろんな人のいろんなトリックの中から個人的なTOTYを発表してしまうだけの誰得企画。

特に商品もナシ!すんません!

順位とかつけるのもこのブログのテイストに合わないので、勝手にいろいろ部門作って勝手に讃えていきます。

 

【コレは真似したい部門:kanta_spintop】

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 谷幹太 (@kanta_spintop)

www.instagram.com

貼っているのはCATCH&FLOWの予選の動画ですが、見て欲しいのは5つ目の画像。
紐が五芒星の形になっているあやとりみたいなトリック。
めちゃくちゃ子ども受け良さそうなこれぞFUN TRICK

超絶難易度のオリジナルトリックができる人は間違いなくスゴいけど、誰でも真似できそうなそれでいて新しいトリックを思いつける人もきっと同じぐらいスゴい。

チュートリアル欲しいなー。

 

【よい子は真似しちゃダメ部門:genya_yokocho】

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yokochoge (@genya_yokocho)

www.instagram.com

マタオチャンスor谷間テオ、あなたの好みはどっち?

このトリックを世界2位のマハルくんにやらせちゃダメだ…
なんか誰かのストーリーズで観たような気がするけどこのまま闇に葬っておいた方がいいな…

こんなファニーなトリックだけど本家マテオより数段凶悪な難易度らしい。
マテオも草葉の陰で苦笑いするしかないね。

こちらも必見。前にも一度紹介したけど。やっぱりオマタには不思議な魅力が…

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Jacob Grégoire circus (@jacob_acrobat)

www.instagram.com

オマタは国境を越える。オマタは世界の共通語。

 

【アンタが怪獣部門:matsu_tkc

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 松本"BEAST"タケシ (@matsu_tkc)

www.instagram.com

パワーとマテオ愛がハンパない。
最初爆笑した後、じんわり胸が熱くなった。

バカを全力でやるのは心に熱いモノがある人だけ。

リスペクト!

 

【アンタがレジェンド部門:kendamadrum】

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ryo Sakata (@kendamadrum)

www.instagram.com

ハッキリ言って心眼は大皿ですらムズい。

けんクリ全部て!レジェンドて!

心眼ワールウィンドのオチも最高だったんだけどストーリーズだしハイライトにもなかったんで見れない…
ま、あれは本当に危ないんでマジで真似すると危険。
怪獣でミスると命に関わるレベルなんでネタで軽々しくやっちゃダメ!

 

【グッドウィドゥム部門:thekengarden(Jake Wiens)】

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Jake Wiens (@thekengarden)

www.instagram.com

f:id:o-toshi-dama:20220108232830j:plain

引用元:SLAM DUNK/井上雄彦 28巻

思わず高頭先生が降臨してしまうぐらいなんかリズムが気持ち良くてずーっと見続けてしまう。メトロノームみたい。

簡単そうに見えて実はそんなにサクッとはできない…

Jake WiensがKROMTOTY2021にエントリーしてたこのトリックもいいウィドゥム。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Jake Wiens (@thekengarden)

www.instagram.com

 

【練習してるところ見られたくない部門:bonzatron】

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Bonz Atron (@bonzatron)

www.instagram.com

Lunar Blow Backという名前らしい。
KROMのYouTubeチュートリアルもあり。

すごく面白いトリックで好きなんだけど一人で練習してるところを他人に見られたら恥ずかしすぎる…

童貞が好きな女の子に見られたら不登校になるレベル。

そしてめっちゃムズい!


【私的TOTY:ninsuke_or_shine】

www.instagram.com

コレだけストーリーズのハイライトからのリンクなんでうまく貼れない…
上手い人はあんまり投稿しないでストーリーにしがち…
あ、コレってもしかして「けん玉あるある」?
ま、いいや。見て欲しいのは#フェイント ってタグ付いてるヤツ。
今(2022年1月10日現在)だと一番最近のから3つ目。
フィニッシュがヤバい。ペンギンフェイントダウンスパイク?
一瞬何が起きたのかわからなくて呆然としてしまった。

狙ってやったのか穴位置悪くて咄嗟に切り替えたのか判断つかないけど、どっちだとしてもスゴ技。めっちゃオシャレ。

ジャグもタップも紐技もどれもめちゃくちゃ上手いし、動画の編集も毎回スタイリッシュで見惚れてしまう。

紐が上手い人はなんかオシャレな人が多い気がする。
SOMAくんとかyumekenのTaniくんとか。けん玉ミートアップ*1で紐技教えてもらったHiguchiさんもだな。
紐技自体がそもそもオシャレだもんなー。

いつかは僕も…一向にメリーがゴーランドする気配はないわけだが*2

 

以上。なんとも脈絡のないラインナップだ!楽しかったからいいや!

本家TOTYのTOP5もみんな方向性バラバラだったね。

けん玉トリックの多様性を存分に感じられて大変満足!

今年はちゃんとインスタにフォルダ作ってヤバいトリックは随時保存していくスタイルにしたので来年をお楽しみに〜って気が早すぎ~

皆さんの私的TOTYはなんですか?

*1:nahiro_kendamaさん主催のオンラインけん玉ミーティング。こないだ初参加したらけん玉プレゼントで当たった!

*2:メリーゴーランドってめちゃくちゃタイミングシビアじゃない?らせんとおんなじ感じでできそうなのにできない…