マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

けん玉にまつわるもろもろをなんとか言葉で伝えようとするブログです

風車が上手いおじさんいない説

4ヶ月ダラダラと苦しめられた坐骨神経痛が完治しないままギックリ腰になり、軽く鬱っていたのだけど…

なんか突然めっちゃ調子良くなった!

ここ数ヶ月、毎朝起きる度にどこも治っていないことを確認する絶望感がすごかったので、今は起きた時にどこも痛くないことを確認して一人で泣きそうになったりしてる…(マジ)

40代で鬱になる人が多いのは健康の悪化がきっかけなんじゃなかろうか。
すっかり元気になったところで放置気味だったブログでも書こうかな、と。

今回のお題は風車(ガンスリンガー)だよ!

 

OurPark*1主催者のJUNさんが、「風車が上手いおじさんダマーはいない」と言っていた。
確かにインスタで普段見てる同年代のダマーの人で風車やってる人って本当にいない。
30代はギリいるかもしれないが、40代以上でぐるんぐるん風車回してる人ってマジで絶無。虚無。

風車が上手いおじさんダマーがいないかどうかはわからないが、少なくとも日常的にやってる人はいない。

ということは、

・風車が上手いおじさんダマーがいる場合
 ①普段はやっていない。
 ②普段やっているがインスタにはあげていない。

・風車が上手いおじさんダマーがいない場合 
 ①練習はしているが失敗動画はインスタにはあげていない。
 ②興味はあるけどどうせ上手くならないので練習すらしていない。
 ③全く興味がないから練習していない。

可能性として考えられるのは上記5パターン(なんでこんなに細かく分類した)だ。
まあ冷静に考えても風車が上手いおじさんはいないのかもしれない。

だが風車はカッコいい。おじさんだって風車回したい。

初見で何やってるかわからないトリックランキングには確実に上位に名を連ねるとしても、だ。

そう、風車は初見でわからないぐらいとにかく動きが速い。そしてムズい。もう容赦なくムズい。

GLOKENけん玉検定のエキスパートクラスで最後までできなかったのが3級の風車だった…

GLOKENけん玉検定の見本動画↓

youtu.be

見本動画だとふりけんで風車なのだが、簡単なのはとめけんスタイルの風車だ。

理由は玉を上げる動作でけんを回せるから。

ほぼ半回転で済むので刺す前の余裕も大きい。

要するに
①けんを回しながら真上に玉上げ
②スパイク
の2アクションのみ。

コレがふりけんだと、
①玉をふわっと上げる
②けんに上向きの力を加えて回転させる
③スパイク
の3アクションになる

①から②につなげるタイミングがまずとてもシビアだ。
②を意識し過ぎると①の玉上げの高さが足りなくなる。
故に③が間に合わない。

①の引く動きと②の上向きの力のベクトルが全然違うのもイヂワルだ…
まるで逆にLの字を描くような動きはかなりトリッキーだ。

少なくとも練習始めた頃はマジで無理ゲーだと思っていた。
(このころ完全無欠のぼっちダマーだったので見本動画通りふりけんではなくとめけんでもいいなんて発想は1ミリもなかった)

でもすぐに気付いたのだが、全然風車を回せないけん玉とめちゃくちゃ回しやすいけん玉があるのだ。
そして風車を回せるけん玉は月面がやりづらく、そもそもルナホールがないけん玉が多かった。

考えてみれば当たり前だ。月面と風車では求められるバランスが真逆なのだから。
月面は皿胴側が重いほど乗せた時の角度が水平に近づき、月面がメイクしやすくなる。
風車は回転の支点が皿胴とけんの結合部分なので中皿側が重いほど遠心力で回りやすくなる。

それに気付いてからは風車向きのけん玉で練習を続け、2回転風車ふりけんまではすぐにできるようになった。けん玉初めて1年ぐらいかな?

と、ここまでは単に苦手なトリックができるようになりましたよ、ってだけの話なのだが…

風車はそう簡単に話を終わらせてくれないやっかいなヤツなのだ。

ある日突然前触れもなくしかも頻繁に自分では全く理由を説明できないぐらいのスランプになるのだ…

先述の通り風車の動きは速いので脳でしっかりコツを言語化して再現する、と言うより完全になんとなくの感覚で回していたのだが、一晩寝るとキレイに忘れるのが中年ミステリー。

 

昨日はできてたんだ…

信じてくれ…(誰に言ってんだ)

 

この地獄がマジでしつこい。
できない時はマジで何度やってもできず、1回転すらできなくなる時も…
酷い時はそれが2週間ぐらい続く。

つくづく自分のセンスのなさに絶望する。

いわゆるイップス*2に近い状態になる。

ちなみに紐技の扇風機もよく同じ症状が出る。

単純にタイミングが大事なトリック全般が苦手なだけかもしれない。(絶対それ) 

いつまでたっても安定しないので、すぐに風車自体ほとんど練習しなくなってしまった。

再び風車のことを考えるようになったきっかけはGrain Theoryの中島海斗くん(kaito_graintheoryteam)モデル。*3

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by “𝓚𝓐𝓘𝑇𝓞”ℋℛ (@kaito_graintheoryteam)

www.instagram.com

けん玉ワールドカップの愛知会場に出店していたKPSさんで購入したしたのだが、そのKAITOmodがヤバいぐらい風車が回るのだ。

けんだけくるくる回してると永遠に回るんじゃないかってぐらい回る。
特に僕の技術は何も変わっていないので、とにかくこのけん玉のバランスがヤバいのだろう。

そこで改めて風車の練習を始め、けん玉の性能のおかげで3回転風車ふりけんがすぐにメイクできた!

調子に乗って一時3回転風車ふりけん→3回転風車地球回しをめちゃくちゃ練習していた。
が、しかし3風車はなかなか安定せず、地球回しなんてもうあちこちすっぽ抜けて危険この上ない。

自然と、風車は何故こんなに難しいのか、と考え始めてしまった。

けんだけで回すのは練習しているとそれなりにちゃんと上達する。
何故ならその動きだけに集中できるし、けんを見ながら回せるから。
調子良ければ100回超える時もあるぐらい回せるようになった。

でもそこに玉が加わるともうダメ。
急に前にふっ飛んでいったり顔面めがけて飛んできたり…
どれだけ練習してもやっぱりコツがつかめないのだ…

もちろん中皿が下に来た時にけんをちょっとだけ上に上げる、みたいな当たり前のことはわかっている。

この上に上げる動きだけで回すのってもしかして紐技のインフィニティと原理同じじゃね?なんて思ったが、マンガみたいにアイデアの応用だけで上手くなったりしないのが現実。

インフィニティは相変わらず吹っ飛び続けている。

話題がそれた。

 

けんだけなら回せるのに何故玉が加わると途端にできなくなるのか?

それは恐らくふりけんや地球回しの間に玉見ながらけんはノールックで回しているからだろう。

はっきり言って回転するけんにほんの一瞬力を加えるそのタイミングをノールックで測るのはセンス=感覚以外ない。

それは

遠心力を感じるセンス」でもあり、

「指に触れるけん玉の感触からスピードや力加減やタイミングを判断するセンス」でもあり、

「目は玉を見ながら手でけんを回す、という視線と動作を切り離すセンス」でもあるだろう。

だから先述の通り、脳で言語化したモノを再現するのではなく、なんとなくの感覚で回すしかなかった。

センスがない人間は何百回と繰り返して体に叩き込むしかないのだが…
そのシビア過ぎるタイミングは容易には体に染み込まない。

回転のスピードが変わればタイミングも変わる。
毎回一定のスピードで回せれば良いのだが、それも結局はセンス。

けん玉変えたら当然感覚は激変する。

 

そしてどうやら神様のサイコロの目が良くなかったらしく、僕の初期パラメータにはセンスが明らかに足りない。

センスって後から身に付くの?…(絶望)

課金する系の神様とか?
あるいは金じゃなくて悪魔に魂差し出す的な?
クロスロードで魂差し出してギター上手くなる的な。

 

……はっ!不毛な妄想…!


センスで片付けられない程度のセンスしかないから
コツを言語化することでいろんなトリックを
地べた這いずり泥水すすりながら身に付けてきた(おおげさ)僕だけど
もう正直風車だけはお手上げ…

ただただ無心に回し続けるのみ。

…なんて思いながら回し続けてたらできた↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TOSHIKI (@o_toshi_dama)

www.instagram.com

相変わらず3回転風車ふりけん→3回転風車地球回しはメイクできてないけど…

個人的にはずっと月面寄りだと思っていたSol Kendamasの1UPシェイプでできたのが嬉しい!

実はオールマイティなシェイプなのかな?単に僕が下手すぎてそれに気づけなかっただけなのかもしれない。

でも同じ1UPシェイプでも軽めのけんだとできなかったのでもしかしたら重さは結構重要な要因かもしれない。

1UPシェイプのけんのみ販売↓

spingear.jp

この程度で「風車が上手いおじさん」は名乗れないだろうが、
「風車がそこそこできるおじさん」は名乗ってもいいんじゃないだろうか。いいよね?いいって言ってください…

何万回まわしたんだろう…(遠い目)

まぁでもこの辺が正直僕の限界値に近い気はする…
5回転以上の壁をおじさんが突破するにはどうすればいいのか。

 

センス…

 

視力…

 

体力…

 

全部ないおじさんはこれ以上上手くなれないのだろうか…
いや、俺は俺があきらめるまであきらめない!(©左利きのエレン)

 

おじさんの本気、見してやんよ!

 

 

 

KEN ONLY - ASH - G SHAPEsweetskendamas.com

最終的に誰でも風車がぶん回しまくれると噂のSWEETS KENDAMASのGシェイプに課金しました。てへ。

久々にSWEETS KENDAMASの本国サイトから直販してやった。
送料31ドル!ぎゃふん。

Gシェイプは日本で扱ってるショップは今少ないけど一応あります。↓

spingear.jp

センスは課金しても魂差し出しても手に入るかどうかわからないが、
高性能のけん玉は金さえ出せば誰にでも平等に手に入る。

そもそも3回転回せたのも完全にけん玉の性能のおかげだしな…

ひょっとしたらこれで「風車が上手いおじさん」にだってなれるかもしれない。

もはやそれ「上手くなっている」じゃない気もするけど!
いいんだ。できないよりできる方が楽しいんだから。

*1:オンラインけん玉練習会。詳細は過去記事参照→

mateomateo.hatenablog.com

*2:比べるのもおこがましいが、プロ野球選手が急にフォーム忘れたりするヤツ

*3:皿に描かれたレコードと恐らくエアジョーダンにインスパイアされたオリジナルロゴがとにかくカッコいい