マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

けん玉にまつわるもろもろをなんとか言葉で伝えようとするブログです

そして1本のボロボロのけん玉と28個のトリックリストが残った

f:id:o-toshi-dama:20220228175528p:plain

#28trickslater初参加&初完走!
いや、めっちゃ途切れ途切れやったけども…
残ったのは1本のボロボロのけん玉と、真冬に汗だくになりながら練習してなんとか初メイクできた28個のトリックリスト。

改めてこの最も寒くて最も熱かった1ヶ月を振り返ってみたい。

 

#28trickslaterとはなんぞや?という方のために簡単に概要を説明しよう。

・2月1日に新品のけん玉で始める

・2月いっぱいはそのけん玉以外使わない

・28日間連続で毎日ハッシュタグ「#28trickslater」を付けてインスタグラムに新しいトリックを投稿することを目標とする

これだけ?と思った人もいるかも。
そう、たったこれだけのことなのだ。
…って言い切ってしまうと余りにも愛想ナシなのでいくつか補足を。

まず第一にこれはコンテストではない。
故に何の賞品もない。

だからいつ止めても自由だし、何日か投稿を休んでからまた始めるのも自由だ。

投稿するトリックは基本的にまだメイクしたことがないものが望ましい。
どれだけ難易度が高いトリックだとしても既にメイク済みのトリックは#28trickslaterにおいては積極的に推奨される対象ではない。

新しいけん玉1本しか使わないのは「初心に帰る」意味合いが強いと思う。
ダマー歴が長くなるほど、いろんなけん玉をトリックによって使い分けるのが当たり前になってくるけど、みんな最初はたった1本のけん玉でひたすら無心に練習してたはずだから。

ただ、そういったルールを自分に課すかどうかですらも、ここでは自由だ。
やったことのあるトリックでももっとクリーンにメイクしたい、メイク率を上げたい、そんな目標を持って取り組むならその意志は尊重されるべきだ。

けん玉を買うお金がない、でも参加したい。そんな人は今持っているけん玉で参加すればいい。それに否定的な意見を言うような野暮な人間はいない。

だってけん玉は自由なものだから。

よくプロの世界の厳しさを表現するのに「がんばったで賞」なんてない、結果がすべて、みたいな言い方をされることがあるが、この#28trickslaterにおいては、「がんばったで賞」しかない。

そしてそれって僕にとってのけん玉の本質そのものだ。

何でけん玉なんてやってんの?と何度も聞いてくる人たちには結局そこのところが根本的に理解できないんだろう。

1ヶ月頑張って頑張って最後に残るのは1本のボロボロのけん玉と28個のトリックリストだけ。それがいい。

元々はSWEETS KENDAMASのプロプレーヤー、Christian Fraser(cdfraser9)が自分のレベルアップの為に始めたものでしかない。

それが全世界のダマーを巻き込んだ一大イベントに成長したのは、そのシンプルなルールがダマーの魂の芯を食ってるからだと思う。

Christian Fraserの言葉をちょっとだけ引用しよう。

This challenge is 100% about personal progress and satisfaction. Each clip should strive to be something you have never done before, whether it’s a brand new trick or just one to personally level up. I’m so stoked that this idea has taken off and we are embarking on the 3rd year of grinding. Remember, this challenge is for yourself and no one else!

引用元:WHAT IS 28 TRICKS LATER? (#28TRICKSLATER EXPLAINED)

・このチャレンジは、100%個人の進歩と満足のためにある

・全く新しいトリックでも既存のトリックでもやったことのないものにするよう努力する

・このチャレンジは自分自身のためであり、他の誰のためでもない

要約するとそんなことを言っている。
まさに先程語った通りだ。

ダマーなら誰だってメイク後に一人でガッツポーズしたりニヤニヤしたりする瞬間がある。
その瞬間のご褒美はいつだってシンプルな達成感のみなのだ。

もちろん頑張ってメイクしたトリックにいいねやコメントが付けば嬉しい。
ベタに承認欲求の充足を求めるのはなにも悪いことじゃない。それをモチベーションに背伸びして頑張って新しいトリックをメイクできたら気分良いし、それで褒められたら最高に決まってる。それも一つの「がんばったで賞」だ。

でも単純な承認欲求の充足だけじゃなく、やりたいトリックをメイクできた達成感を会ったこともない世界中のダマーたちと共有できるのが#28trickslaterの付加価値なのかもしれない。

汗だくで同じトリックをしつこく1時間以上一人でやってる時にも不思議と孤独感は感じなかった。
その瞬間、同じように汗流してムキになってやったことのないトリックにトライしてる人たちが日本中、そして世界中にいることを知っているから。

今その人たちも僕と同じように達成感を感じてたり、それを仲間と分かち合ってたりするのだろうか。

だといいな。

おっちゃん、ちょっとセンチメンタルやわ…

 

最後に僕がメイクした28個のトリックリストを振り返ってみる。
週ごとにトリックテーマを決める、というマイルールにしてみたのだけどコレがなかなか大変だった…いろいろネタをくれたourparkの皆さん、ありがとうございました!一人だともっと偏ったセレクトになったりチャレンジが足りなかったりしたと思う。

1週目:月面(ほぼ裏月…)
①タップ裏月→1回転クッションイン
②裏月→裏小指ダーティフィンガー裏月→ダウンスパイク
③2回転裏月→バックワード小皿月面→逆落としファスト
④裏月→2回転ジプシーフリップ裏月→すくいけんペンギンファスト
⑤裏月→2回転裏小指ダーティフィンガー裏月→持ち替えペンギンけん
⑥裏1回転飛行機→裏はねけん→裏月→逆落とし
⑦3回転裏月→逆落とし

最初なんでとにかくやったことないトリックを、と肩に力入って背伸びしたトリックが多いな…
タップもダーティフィンガーもジプシーフリップもほぼ初挑戦だけど楽しかった!
ジプシーフリップは肘死にそうになったけど…

無茶振りに感謝!
出張先で決めた3回転裏月も思い出深い。

 

2週目:灯台
①裏2回転灯台→ダウンスパイク
②1回転灯台→インスタ逆落とし→1.5スワップジャグけん
③裏2回転灯台→2回転灯台とんぼ返り→裏2回転灯台とんぼ返り→逆落とし
④ゴースト灯台→月面→灯台→インスタ持ち替えけん
⑤2回転裏月→3回転裏小指ダーティフィンガー灯台→逆落とし
⑥螺旋→ゴースト灯台→逆落とし
⑦1回転灯台→すくいけん太ももキャッチ→1回転灯台→持ち替えけん

正直あまりトリック思いつかず…
初チャレンジのゴースト灯台はまだまだクリーンには程遠いけど好きなトリック。
ジャグのルーティンに入れたりするとめっちゃオシャレなんだよな…
来年のお楽しみ、ということで。

 

3週目:静止系
①前振り大皿極意→大皿極意地球回し→回転けん
②ワールウィンドうぐいす→ダウンスパイク
③中皿極意→90°クロック→ダウンスパイク
④銀河系一周
⑤スイーツスペシャルうぐいす→うぐいす谷渡り→回転けん
⑥アンダーバード→大皿→こっくりうぐいす→ダウンスパイク
⑦すべり止め極意→すべり止め極意地球回し→極意渡り→中皿極意→中皿極意地球回し→回転けん

ずっと逃げ続けてきたジャンル。
とにかくストレス溜まるトリックが多いので最後ダウンスパイクで締めがち。
③中皿極意からのダウンスパイクは初めてやったけど気持ちよかった!

 

4週目:何でもアリ
①ジャグダウンスパイク→地獄車
②2回転飛行機→2回転はねけん→2回転スワップダウンスパイク
③裏月とんぼ返り1-2-3
④3回転スワップダウンスパイク
⑤3回転裏月→3回転裏月とんぼ返り→逆落とし
⑥かぶせ裏月→ダウンスパイク
⑦1回転灯台→インスタとんぼ返り→裏インスタとんぼ返り→ダウンスパイク

結局裏月とダウンスパイクばっかりやっちゃうんだよな…
個人的にはリズム良く決められた②⑦がお気に入り。

 

以上!極私的#28trickslaterトリックリストでした!

いやー、しんどかった!そして楽しかった!
なんかめちゃくちゃスキルアップできた気がする。

クソほどありきたりな感想だけど。

完走した人もできなかった人も、すべての参加者のみなさんに
僕から「がんばったで賞」を!

あ、いらない?ま、自分で満足できてるならそれが一番。

来年はどんなテーマでやろうかなー。
来年こそ新しいけん玉ちゃんと用意しよう。
ウェイトもバッチリなヤツを。

その時までにどれだけ成長できてるだろう?
肘は治ってるといいな…

 

f:id:o-toshi-dama:20220301220321j:image

相棒も頑張ってくれた。お疲れさん。