マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

けん玉にまつわるもろもろをなんとか言葉で伝えようとするブログです

けん玉世界記録(kendamaworldrecords)

けん玉で世界記録、って聞くとほとんどの人が思い浮かべるのは三山さんのアレだよね。

三山さんのアレはアレで曲が1秒も記憶に残らないとか言われつつもやってると絶対観てしまうキラーコンテンツなのでマジですごいんだけど。

www.youtube.com

↑2018年の舞台裏。本チャンの動画はさすがにyoutubeにはないな。これもついつい見直してしまった…

 

今日書きたいのはギネスのアレじゃなくて今現在70億人に一人しかできない、できるとしてもあと一人しかいなさそうな、そんなトリックの話。そもそも一目見ればそのすごさが伝わるものに対して語る言葉なんて全て蛇足かもしれないが。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Tiberiu Terteleac (@tiblex_18)

www.instagram.com

 

activekendamaの@tiblex_18が先日6月6日に50TAPという前人未到の大記録を打ち立てた。去年の4月の24TAPからわずか1年。しかもまだ15歳…ハンパない。タップなんて10回出来れば世界のトップレベルだよ…

activekendamaのホームページに全然プレーヤーの情報がないので、彼自身のバイオグラフィーに関しては3年前のEuropean Kendama Open 2018のラダースタイルで@bonzatron@nickgallagher42に続いて3位、KWCスタイルで2位入賞してるのと、ルーマニア出身てぐらいしかわからない。Tiberiu Terteleacってなんて読むのさ…ティベリュ?

ただ、50TAPでひとまずこのTAP記録の更新へのチャレンジは一区切りつけると本人が明言していた。そのメッセージがなんつうかもう凛としてカッコよくて感動的でどうにも涙腺をダルダルに緩ませてくる内容だったので別に得意でもないけど頑張って訳してみる。

 

This is where my road ends . It’s been a wild ride breaking tap world records for 2 years and 6 months , but now I have decided to stop .
I reached milestones I never thought were possible , all my dreams have come true .

ここが僕のたどった道のりの終着点だ。

タップの世界記録を更新し続ける2年半はずっと目が回るような日々だった。

でも僕はここで立ち止まることにした。

自分でも全く行けると思っていなかった場所まで辿り着いて、

僕の夢はすべてかなったんだ。

 

Also I want to have a word on the competition between me and @takuya_04.17 . It wasn’t a fight like some of you may think , it was a way for both of us to improve our taps . None of us would have been at this high level without the other .

僕とタクヤの競い合いについても言っておきたいことがある。

これはあなたたちの誰かが考えているような争いではなく

僕たち二人にとって自分たちのタップを証明するためのやり方がこれだったんだ。

僕たちの誰もが誰かと一緒でなければこんな高みにはたどり着けなかっただろう。

 

Here’s my message to you Takuya :
“Thank you for being here , grinding taps all this time. You have achieved wonderful results and you’re the future of kendama. I appreciate very much the work you’re doing and the effort you’re constantly putting into this skill game . I wish you good luck and I hope you will do 100 tap someday !”

~ sincerely,
Tibi

これはタクヤに対する僕からのメッセージです。

今まで一緒にタップのスキルを磨き続けてくれてありがとう(かなり意訳)。

君は素晴らしい成果を手に入れた、君こそがKENDAMAの未来だ。

君が絶えずこのスキルゲームに費やしてくれた努力と成果に心からの感謝を。

君の幸運を祈りつつ、いつの日か君が100タップを成し遂げることを期待しているよ!

心を込めて

 

以上翻訳終わり。ちょいちょい変なとこあるかもですが多めに見て欲しい…

けん玉って人格形成にも役立つんか?なんて思ってしまうぐらい完璧な一流のアスリートとしてのコメント。ライバルに感謝を述べ、エールを送る姿勢はスポーツマンシップの見本。この後もいろんな周りの人への感謝を述べている。めちゃくちゃカッコええ…

@takuya_04.17については言わずもがな、2020年KWCとCATCH&FLOWのダブルタイトルホルダー、五十嵐拓哉くんのことだ。彼もまだ中学2年生。先に30TAPをポストしたのは彼だった。その10日後に32TAPを@tiblex_18が被せてくる展開は胸熱だった…

@tiblex_18はタップだけのプレーヤーではもちろんなくて、多回転のジャグ、フリップ、風車、はねけんなんかを静止系やインスタ織り交ぜてゾッとするほどクリーンにメイクする紛れもないモンスター。ハッキリ言ってどの動画観てもエグい。

あまりにもモンスター過ぎて今まで好き嫌いの感情は何も持っていなかったのだが、今回のこのエモいメッセージで一発でファンになってしまった。…そうなると彼のけん玉が欲しくなるのがダマーの性。

kencraft.handcrafted.jp

こちらの購入ページには書いてないけど、activekendamaのサイトの説明を読むと、このシェイプ=SPARK SHAPEってルナホールを開けてから中皿にふたをしているというユニークな仕様になっている。何それ?!めっちゃおもろい。sweetsとコラボしたクッションクリアのやつ買っとけばよかった…!

f:id:o-toshi-dama:20210608134607p:plain

この写真見ると後からふさいでることがよくわかる。

  

ちなみにいろんなけん玉の世界記録をポストしている@kendamaworldrecordsというアカウントが面白い。305回アームバウンスだの6回転バレルロールだの11回転風車とめけんだの冗談みたいなトリックがいろいろ観れる。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

秋元さんの58連はまだ反映されてないな…まだまだ新しいアカウントなのでこれからもっと充実させていってくれると嬉しい。

 

個人的には50TAPに匹敵するモンスタートリックだと感じている@motty_sulabproteamの100turntableを入れて欲しい。2回転すら激ムズ、5回転で十分神業なトリックなのに100て!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by MØTTY (@motty_sulabproteam)

www.instagram.com

 

いやー、すんごいのばっか見てると頭おかしくなるね。地道に練習しよ。