マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった

けん玉にまつわるもろもろをなんとか言葉で伝えようとするブログです

けん玉海外通販のすすめ

最近立て続けに海外のサイトからけん玉を買っている。

だって欲しいのに限って日本のショップにないんだもん…

やってみたら思ったよりカンタンだったので今回は体験談をメリットデメリット含めてちょっと書こうかと。

 

  海外通販で心配なこと

支払方法

 僕は世界に3億人のユーザーがいるpaypalを使用。これだと支払情報が相手に伝わらないので安心。今の所何の問題もナシ。…のはず。

www.paypal.com

 

送料

 メーカーによって10$~30$までまちまち。僕はこらえ性がないので、日本で買えないモノは高くてもつい手を出しがち…結果的にモノによっては日本より安く買える場合もある。

 

リードタイム(届くまでの日数)

 これまた1週間から3週間ぐらいでまちまち。気長に待ちましょう。4つのメーカーで購入したけど、メールに記載してある配送番号をクリックするだけで全部TRACKING(追跡)できた。今やそれがグローバルスタンダードなのか。特にアプリとかインストールしなくても大丈夫。「あ、今空港に着いたー」とかチェックしてワクワクしながら待つのも楽しかったりするなー。

f:id:o-toshi-dama:20210629171642j:plain

↑こんな感じでかなり細かく追跡できます。TOKYOと表示されるとテンション上がっちゃう。

 

外国語でのやり取り

 いろんな国に様々なメーカーがあるけど、どこのサイトも基本的に英語に切り替えられるから英語1本でOK。やり取り自体も1回だけ住所の入力ミスって問い合わせ来たけど、Google翻訳で何とでもなる素敵な世の中。普段はinstagram見ながらみんな達者な英語でやり取りしててすごいなー、なんて思ってるけど…住所の入力方法もググれば一瞬。↓

eigolab.net

 

届かなかったらどうしよう…

 こればっかりは今のところ、僕の身には降りかかってないので何とも言えない。一つだけ言えるのはけん玉のメーカーってどこも気の良い人が多そうだ、ってこと。雑な感想だな、おい! 

 

海外通販で購入したけん玉はコレ!(以下ただのけん玉自慢)

※例によって個々のけん玉に関する意見はあくまで「個人の感想」です!!

Deal With It /Joy Division Mod:37$ 送料:18$

www.dealwithitstore.com

限定100本!ヤバい!欲しい!と思ってつい衝動的に購入してしまったが、実はあんまり売れてなくて最近セールになってようやく売切れ…しょぼん。いいんだ、カッコいいから…UNKNOWN PLEASURESのジャケはちょっと前にUTにもなってたね。

clumsy-tokyo.com

一瞬KendamaFuufu Shopでも取り扱ってたけど、そちらは6,600円。実は送料18$含めて55$、6,000円ちょうどぐらいだったので、海外直販の方が安かった例。

届いたのも確かすごく早かった。1週間ぐらいだったかな?でもなんかもったいなくてほとんど使ってない…

 

SWEETSKENDAMAS/ASH-BOOST-Ken-Only:19.99$

SWEETSKENDAMAS/ZEBRANO-BOOST-Ken-Only:19.99$ 送料:合わせて30$

ASH - BOOST - Ken Onlysweetskendamas.com

ZEBRANO - BOOST - Ken Onlysweetskendamas.com

2本ともSWEETSのBOOSTシェイプのけんのみ。最近JACのけんのみで購入したアッシュのヤツが調子良かったのでBOOSTのアッシュでしかもたった20$って最高やん!と思ってポチリ。でも送料かかるしなー…よし、もう一本買っとこ!とあまり聞かない木材のZEBRANO(ゼブラウッド)もポチリ。アフリカ原産のマメ科の広葉樹で熱帯雨林に生育する珍しい木材。乾かすのが難しいらしいが強度には定評がある、と。ふむふむ、なんか良さげ。重さも選べたのでどちらも70g後半ぐらいのを購入。

結論言っちゃうとこの2本は本当に最高だったのだが、購入してからしばらく相方の玉がなく、使われないJoy Division Modと一緒にただ飾られていた…

玉のみもけんのみも両方常に取り扱ってるメーカーってないんだよね。タイミング悪いとどっちかずーっと余る。もちろんボロくなったヤツを交換すりゃ良いんだけど、僕の場合、けんも玉も両方同じようにボロくなるので、あんまりどっちかだけ交換する気にならない…バツイチと初婚はあまり…ってなんだこの例え。

ぶっちゃけ買った時はちょっとハイになって判断力が鈍ってたかも…正直送料30$は痛かった…届くのも2週間程度かかった。

 

KENDAMA ISRAEL/The CUBE Rhino-Clear:35$

KENDAMA ISRAEL/A.PERFECT-RHINO CLEAR Tama Only:21$ 送料:合わせて10$

www.kendamas.co.il

www.kendamas.co.il

どちらも玉のみ。ずっとBOOSTけんの相方を探していたが、ちょうど日本のショップであまり玉のみの販売がなかった時期だったので前から気になっていたKENDAMA ISRAELに手を出してみた。

1個目のThe CUBEは箱根細工を思わせる幾何学模様が美しいナチュラルカラー。もう1個は色と柄は選べないけど必ずライノクリア塗装の玉のどれかになるというA.PERFECTという商品。

A.PERFECTのAはalmostの頭文字で、ほとんど完璧なB品みたいな意味合い。性能的には全く問題ないけど、プリントがちょっと掠れてるとかそんな程度の出来でほぼ半額!実際届いたのは鮮やかなネオンカラーのブルーの玉。見るとプリントのどこがダメなのかほとんどわからんレベル…発注から届くまで23日かかったのは今までで最長だったけど、送料10$は安い!何個まで10$でいけるのかわからんけど。

 

このISRAELの玉をBOOSTけん2本にセット。コレがまあ最高なセットアップでして。

f:id:o-toshi-dama:20210701112309j:plain

↑KENDAMA ISLAELのステッカーかわいい…

まず玉の塗装。ライノクリアって要するにSWEETSのクッションクリアとか、SUlabのフリクションクリアなんかと近いちょっと弾力のあるウレタン系?(よく分かってない。すいません…この辺やっぱり企業秘密だからなのかどのメーカーも詳しく解説してくれない…)のクリア塗装なんだけど、グリップ力はこの2つに匹敵するんじゃなかろうか?耐久性まで考えるとフリクションクリアが凄過ぎるんでそこまでじゃないかもしれんけど、正直期待以上。重さもちょうど80g手前ぐらい。これは単なるラッキー。

そしてBOOSTけんはやはり月面のやりやすさ、これに尽きる。アッシュもゼブラウッドもどちらもバランスばっちり。メイプルより粗めのざらついた仕上げがまた超好み。

単純に色が気に入ってA.PERFECTの青い球とゼブラウッドのセットアップをよく使ってるけど、性能的にはほとんど差がない2本になった。

この2本を使いだしてから裏月でできるトリックが本当に増えた。360°ロールオーバーと、けん玉検定マスター1級の「裏月~1回転クッション裏月~逆落とし」をこのセットアップで初メイク!裏月トンボの2回転やトレフリップもコンスタントにメイクできるようになってきた。楽しくて最近ずっと裏月ばっかりやってしまう。

あとSWEETSのベアリングって一番デカいんじゃなかろうか。ほら…KROMのヤツの2倍ぐらいあるよ?↓

 

f:id:o-toshi-dama:20210701112118j:plain

デカい=重いなので、あの技、スネークバイトがめっちゃやりやすい。軽く玉を振ればスルッとベアリングが飛び出す。 

www.youtube.com

↑ついにスネークバイト3つ目のHOW TO動画が!

SWEETSだとほとんどルナホールありがデフォルトなのでやる機会なさそうだけど、クラッチ回すのにも良さそう。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 富永 英昭 (@tomy.hide)

www.instagram.com

クラッチ世界記録?68回転だそうです…

 

Grain Theioty/Abe Yosuke"AVENTISS"GT-TC:45$ 送料:18$

graintheory.bigcartel.com

ついに出たーーーー!!シグネチャーモデルが出たら絶対買おうと決めていたAVENTISS。デザイン最高。1週間で届いた!ベアリングだけ彼のプレイスタイルをリスペクトしてSWEETSのデカいのに変えた。やっぱり断然穴から紐出しやすい。とは言えRATTRAP系の技はほとんどHOW TO動画が存在しないのでできる技はめちゃ少ないのだが…AVENTISSのモノクロオシャレ動画はコマ送りでも手元が良く見えんのじゃよ…(←じじい)

 

 本当にただのけん玉自慢になってるな…全然海外通販の話しとらんがな。さーせん。

一回海外通販やるとけん玉の選択肢も世界も広がります。個人的にはKENDAMA ISRAELのA.PERFECTの玉オンリーは本当にオススメ。

1個21$で送料10$入れてもSUlabのフリクションクリアより安いんでは?色や柄が選べないのも逆に着いてからのお楽しみで期待感上がっちゃうし!

気になったその瞬間がポチリ時(五七五)。皆さんもけん玉海外通販沼にハマってみません?